愛の談話室(仮)

愛について語ったりするわけでもなく、ちょっと思ったことや日記をつけたりするところです。

何もしないという決意

特に悪いことはしてないはず…なのだけれど胃がシクシク痛むぞ。


久しぶりに予定のない休日だったので「なにもしない」決意をした。ゴロゴロする以外は何もしないぞ。

と言いつつお茶を沸かすついでに食器洗いをしたり、ついでにテーブル拭いたりと細かく働いてしまう。
旦那さんが帰ってくる前に買い出しに行ってコメも炊かなきゃなとも思う。明日の朝食べるパンがない。晩ごはんも必要だ。アイロンも掛けなきゃならん。

ひとり暮らししている頃は全くそんなことなかった気がする。普段の休みは午前中に1週間分まとめて家事してから夜まででかけることになるんだけど(休みが基本週1なので)、夕方まで寝て、起きてとりあえずコンビニとかブックオフに行って人の気配を感じる、みたいな静かでささやかで贅沢な休日を月に1回とると決めていた。


ふたりになると私が家にいない間にも家が汚れて家事が発生している。時間がないのでついで家事でこまめに働くことになる。


同じ24時間でももう以前と同じようにはいかないみたいだ。もし家族が増えたらこんな1日ゴロゴロする贅沢はそもそも無理になる。


でもそれぞれ楽しみ方も変わる。


今は1日何もしない、一言も喋らない生活はできないけど、私の代わりに家にいて荷物の受け取りしてくれる人がいるから気軽にネット通販ができるようになったし、朝型人間の旦那さんが朝弱いわたくしを強制的に揺り起こしてくれるので枕元の両脇と枕の下(バイブレーション設定)の合計3つアラームかけて、寝る前に「〇時に起きる、起きる、起きる」と自己暗示かける必要もなくなり、夜も安心して眠れます(それでいいのか)。