愛の談話室(仮)

愛について語ったりするわけでもなく、ちょっと思ったことや日記をつけたりするところです。

体力がない。そもそもの話。

30代も半ばにさしかかる。
普通の女性だと会社員や妻、お母さんなど複数の社会的役割を持って忙しくて寝る暇も惜しみそうなものなのに、胃に穴を開けそうになるくらい考え事ができるほど暇な私…。


学生時代の友人がバツ2になったという。学生時代が終わってすぐにできちゃった婚をして、2人目が産まれた頃に離婚。その数年後に再婚をして3人目の子どももうまれ、穏やかに暮らしているように思っていたんだけど。

離婚理由は「お互いの幸せな将来のため」。


実情はもっといろいろあってドロドロしてるんでしょうけど、子どもの幸せな将来のためにと離婚を思いとどまって仮面夫婦をやっている人も腐るほどいて、転職も難しくなってくる35歳を目前に、自分の幸せの追求のために2回めの離婚をして住むところも仕事もリセットしてしまう勇気やバイタリティーにすごく衝撃を受けた。

離婚はしないに越したことはないとは思うけれど、でもどれだけ間違えても前を向いて、まっすぐに自分の生き方を追求できる人が幸せを掴むんだろうなと思う。子ども達も家庭不和でうだうだしているより、暮らしはしんどくてもいきいきとしてがんばっているお母さんの方がかっこよく見えるだろうなとか。



同い年で何やってるんだろーなあ私…。