愛の談話室(仮)

愛について語ったりするわけでもなく、ちょっと思ったことや日記をつけたりするところです。

1に体力2に才能

独立しようと思ったのである。


3年くらい前。知人がやっているお店を自分の持ち家に移転したいので、空いたこのテナント店舗で店をやらないかと持ちかけられた。改装費用も全額出す。他に収入があって道楽でやっているので赤字経営でも構わないし、売り上げに関わらずお給料は毎月きちんと払います。いわゆる雇われ店長


これだけだとすんごくうさんくさい話に聞こえるけど、実際にその店自体が「子どももいるのに仕事やめちゃってこれからどうしよう…」と言っていたあるシングルマザーに「お金出してあげるからじゃああなた独立しなさいよ」とポンとお金出して作ったお店なので前歴がある。付き合いも長くて信用もある。まあ悪い話ではない。


その時は10年後くらいに独立もしてみたいと思い始めていた頃でまだ夢見心地みたいなプランしか持ってなくて、事業計画書のテンプレートを前に悩んでいるうちに結局店舗移転の話も流れてしまったので実現はしなかったんだけど。
その後転勤のある人と結婚しちゃったし。

しかも目玉にしようと思ってた商品が一年後くらいに全国的ブームになってしまったので、今は本当にタイミングじゃないんだろうなあ…。
人に頼りっぱなしというのもなんか違うし。


それでもいつかはやってみたい自分のお店。今は経験値とお金の貯金だ~。