愛の談話室(仮)

愛について語ったりするわけでもなく、ちょっと思ったことや日記をつけたりするところです。

日記をつけるということ

日々の記録とは別にモーニングページっていうのを始めたんです。ルールはだいたいこんな感じ。


1 朝起きてまず最初にノートを開くこと

2 ノートを開いたら3ページ分、頭に思い浮かんだことをただひたすら書いていくだけ(そんなん何も思い浮かばないわ~と思ったら「そんなん何も思い浮かばないわ~」と書けばOK)

3 他人に見せない。自分自身も最低8週間は読み返さない

4 毎日やること


3ページ埋めるってのが大変だけど元々は英語で始まったものらしく、アルファベットと違って日本語は漢字もあるぶん一文字に情報が集約できるし(例えば英語の Happy New Year が日本語では 謹賀新年 の4文字に集約できるぶんノートは埋まりにくくなる)、もちろん使うノートのサイズが手帳サイズかA4かとかでも全然違うからその辺はきっちりしなくても、適当に加減すればOK。慣れれば楽勝。

私にとって最大の難関は「朝起きて誰にも見られず、まとまったひとりで集中できる時間を取る」の一点のみ。
まず自分自身が低血圧、ロングスリーパーなんである。朝は脳みその起動に大変な時間を要するのです…。早朝に仕事すると全く使い物にならん。
そして、旦那さんがショートスリーパーで朝型人間。3時間くらいしか寝ないので私の寝ている間も常に何かしら活動しているんである。私が早朝起きて活動していたらなにやってんの?とかごはん食べない?とかいろいろめんどくさいに違いない。そしてノートを隠れ読みするだろうよ。


ということで夕方とか夜の旦那さんが家にいないすきま時間にやることが多くて内容も自然と一日の振り返りになりがちだし、量もとりあえずA4ノートにみっしり1ページ書ければ良いことに決めているのでなにそれもうイブニングページじゃん日記じゃんと思うんだけど、たぶん普通の日記と違って、読み返さない前提で脳内思考を文字に書き起こす(脳内思考を視覚で認知する)ということが一番のポイントなのかな?

その証拠に、モーニングページに思うままに悩み事を書き連ねてるうちに頭が勝手にその解決策を編み出しはじめたりしていて、その日のページが埋まる頃には気持ちがスッキリしていつまでも悩みを引きずらなくなったし、日々感情の波にさらわれる事が減って旦那さんが私に八つ当たりをされることがなくなり、さらにお昼のお弁当も持たせて貰えるようになったりと家庭円満に繋がり、と、効果はてきめんなので良いかなと思います。べつにイブニングページでも。いいじゃないか。いいよね。